博報堂DYメディアパートナーズとオトナルがポッドキャスト広告の効果をテーマにした共同ウェビナー開催


博報堂DYメディアパートナーズとオトナルがポッドキャストをテーマした共催ウェビナーを開催します。同ウェビナーはポッドキャストのマーケティング活用の最新の事例や成功事例に触れることができる内容となっています。

博報堂DYメディアパートナーズとオトナルが共同ウェビナー開催。「ながら時間」にリーチできるポッドキャスト広告の効果とは?

国内外におけるポッドキャストの広告市場

米国におけるポッドキャストの広告市場は、2023年に前年比+5%の約19.25億ドル(約3,063億円 ※)となり、2026年には約25.62億ドル(約4,076億円)の市場規模となる見込みであるなど*、新たなメディアとしてその成長に注目が集まっています。

日本国内においてもリスナーが増加しており、ポッドキャストの月間利用率は15.7%となっています**。なかでも10代〜20代を中心としたZ世代と呼ばれる若年層の高い普及率が市場拡大を進めています。

*IAB「U.S. Podcast Advertising Revenue Study(May 2024)」より
**【オトナル・朝日新聞社調べ】
※ 換算為替レート=159.11円(2024年7月12日時点 TTM)

ポッドキャストとは

「ポッドキャスト」とは、Apple Podcast、Spotify、Amazon Musicなどを通じて誰でも音声番組を配信できる仕組みです。スマートフォンやPCから手軽に音声コンテンツを聴くことができ、世界各国で利用されています。特に日本国内では若年層の利用率が高いことが特徴です。

「ながら時間」にリーチできるポッドキャスト広告

ポッドキャストは視覚情報に頼らない音声メディアであるため、「ながら時間」への接触が可能です。

テレビや動画、SNSでは届かない生活シーンにタッチポイントを拡大し、効率的に生活者へアプローチすることができます。ポッドキャストは視覚を必要としないため、リスナーが他の活動をしながら聴くことができる点が大きな魅力となっています。

企業活用が進むポッドキャストコンテンツ

トヨタの「トヨタイムズ」東京書籍の「おしゃべりな理科」など、企業が運営を行うブランデッドポッドキャストも、音声のオウンドメディアとして注目を集めています。
また海外の調査によると、ポッドキャスト広告のROIは従来型メディアの4.9倍となり、ブランディングにも効果的 であることも明らかになっており、その効果が実証されています。

ウェビナーで紹介される、企業ポッドキャスト制作やポッドキャスト広告の国内事例紹介に注目です。

セミナー概要

  • 開催日:2024/07/24(水)
  • 開催時刻:13:00~14:00
  • 開催方法:Zoom
  • 参加費:無料
  • 主催:株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ/株式会社 オトナル
  • お申し込み:https://otonal.co.jp/webinar/38044

博報堂DYメディアパートナーズとは

博報堂DYメディアパートナーズは、日本の大手広告会社である博報堂のグループ会社で、メディアプランニングやバイイングを専門としています。広告主とメディアの橋渡し役を担い、テレビ、ラジオ、デジタルメディアなど多岐にわたるメディアを駆使して効果的な広告キャンペーンを展開します。特にデジタル音声広告やポッドキャスト広告など、最新の広告手法にも積極的に取り組み、企業のブランド価値向上に貢献しています。

参照元:音声領域に企業が続々参入!?「ながら時間」にリーチできるポッドキャスト広告の効果とは


AMI(エイミー)

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