売れるネット広告社は、同社の代表取締役社長である加藤公一レオ氏が、福岡県のFMラジオ局であるCROSS FMに出資し、取締役に就任したことを発表しました。
デジタル音声広告商品の開発などが目的
CROSS FMは、福岡県北九州市に本社を置き、同県内を放送対象地域としてFMラジオ放送を行っているラジオ局で、実業家の堀江貴文氏が会長を務めています。
売れるネット広告社は、ネット通販向けの広告費用対効果改善サービスや、広告配信プラットフォームの運営、アマゾンECへの支援ビジネスの展開などを行っています。
今回の売れるネット広告社によるCROSS FMの株式保有と、同社代表取締役社長の取締役就任の目的としては、CROSS FMの放送事業におけるデジタル音声広告商品の開発や、同社での番組制作・出演、地域活性化の推進が挙げられています。
ラジオ局によるデジタル音声広告市場への参入
CROSS FMへの出資の目的の一つに、デジタル音声広告商品の開発が挙げられています。堀江氏の会長就任以来、24時間特番などの新しい取り組みを続けているCROSS FMが、どのようにデジタル音声広告市場に参入するか注目です。
CROSS FMとは
CROSS FMは、日本の九州地方を拠点にするFMラジオ局です。福岡県福岡市に本社を置き、1994年に開局したこの局は、九州・山口の広範囲にわたるリスナーにサービスを提供しています。幅広いジャンルの音楽、地域情報、エンターテインメント関連の番組を放送し、地元コミュニティと密接に関わるメディアとしての役割を果たしています。2023年9月には実業家の堀江貴文氏による買収が行われ、話題になりました。
参照元:売れるネット広告社---代表取締役社長によるCROSS FMへの出資および取締役就任を発表
福岡はラジオもポッドキャストも活発な印象。音声コンテンツ好きの県民性なのかな?