エジソンリサーチの年次調査「Infinite Dial」が発表され、米国のストリーミング音声配信サービスとポッドキャストの聴取数が過去最高の記録を達成したこ...
Rukito Muto 2024/04/18
『情報メディア白書2024』(電通メディアイノベーションラボ/電通総研 編)が2024年3月1日に発行されました。このレポートの巻頭特集では音声メディアの潮...
Taka Haraguchi 2024/04/14
radikoは、2023年によく聴かれたラジオ番組と楽曲のランキングを発表しました。エリアごとの特徴や、ジャンルや性別・年代によって異なる傾向が明らかになっ...
Marika Kawano 2024/04/11
神経学的に広告効果などを調査しているポルトガルの調査会社Mediaprobeが、AM/FMラジオ広告がテレビ広告よりも13%エンゲージメントが高いとする研究...
Semi Sejima 2024/04/11
Z世代向け企画・マーケティングを手掛ける僕と私とは、ニッポン放送と共同でZ世代1,200人を対象にした音声メディアに関する意識調査を実施しました。Z世代が時...
Semi Sejima 2024/04/10
デジタル音声広告関連のサービスを手掛ける米国企業Triton Digitalは、ユーザー識別技術を中心としたソリューションを提供する米国企業ID5との提携を...
Semi Sejima 2024/03/24
米国のラジオ企業Westwood oneが、米国における広告付き音声コンテンツ(ラジオやポッドキャスト、ストリーミング)の消費動向や音声広告市場の現況につい...
Semi Sejima 2024/03/20
音声テクノロジーを手掛ける米国企業のSuper Hi-Fiが、ラジオ向け新ストリーミング技術「HLS+」を発表しました。これはラジオ放送とデジタル音声コンテ...
Marika Kawano 2024/03/19
米国の調査会社であるエジソンリサーチは、リスナーの居住地によってラジオやポッドキャストの利用傾向に違いがあることを調査として発表しました。 都市部はポッド...
Semi Sejima 2024/03/06
米国の2位のラジオ企業であり、2024年初頭に破産法の適用を申請していたAudacyが、その債務削減のための再編計画が連邦裁判所から承認されたことを2月20...
Semi Sejima 2024/03/04